SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぶっとびタワーゲーム

息子がサンタさんにプレゼントのリクエストの手紙を書きました。 読めましたか? そうです スーパーマリオのぶっとびタワーゲームがほしいです。無理だったらLEGOのマリオでもいいです。と書いてあります。 というわけで無事に父サンタから ぶっとびタワー …

奥が深く流行りに敏感

また今日もマスクを作っています。 まだ幼稚園は鬼滅ブームが続いてるようです。 少しだけ手芸店で働いていました。 その時に上司や先輩がよく使っていた言葉があります。 手芸屋は奥が深い。 そして 流行に敏感 春先にマスク紐やガーゼが売り切れていました…

はさみランキング

愛用しているハサミがあります いろんなハサミをたくさん持ってますが ホームセンターにコピー用紙を買いに行った時になんとなくよさそうだなとついでに買ったはさみがめちゃくちゃよくて 以来ずっと愛用しています。 紙を切るのはもちろん工作でダンボール…

リベンジブロックス

4歳にはまだ無理かと諦め気味だったブロックスでしたが なんとできるようになりました。 やってみるもんです。 もう11月です 少しみんなの気持ちもゆるんできてはいるもののマスク生活は変わりません。 鬼滅の刃まだまだはまっている息子 鬼滅の刃マスク作り…

ここが仕事場の人

行ってみたかった ラコリーナ はじめて連れて行ってもらいました うひゃあー 素敵 広い いいところ 遊びに来て散策やお買い物をするのも楽しいですがとにかくとにかくうらやましいことは ここが仕事場で、朝起きてここに出勤しに来る人がいるということです…

夏まつりを開催してあそぼう

コロナ禍で 夏のイベントはほとんどなくなり 毎年行ってた電車王国も夏祭りも祇園祭もありません。 家の中でお祭りをしてあげたいと夫が提案しました。 私がチケットをつくり 夫が出店ぽくなる容器と食べ物と 景品になるおもちゃをたくさん買ってきました。 …

ブロックストライゴン

お買い得になっていた時教えてもらって購入したブロックストライゴン 届きました! ブロックスをいつか買いたいと思っていて ブロックスの進化版でレビューもよかったので買いました! 今年のお正月に甥っ子姪っ子とできるかな?と買いましたがこのままコロ…

おかいものゲーム

ヤフオクだったかメルカリだったかで懐かしい昔はまったボードゲームを検索していてみつけました。 懐かし過ぎてコンポーネントの一つ一つにきゅんきゅんです! かっ かわいい お友達の家にあって何度も遊ばせてもらいました。ドンジャラに情熱全てもってか…

プペルのゲームふたたび

自分の中でじわっと流行っているプペルのボードゲーム 。 このご時世で ゲーム部もなかなか集まることは 難しいので夫と遊んだり、一人で遊んだりしています。 これはやればやるほど有利でしょうか? それともその時のヒラメキのほうが大事なのでしょうか? …

感染拡大警報

お友達に会いに福井にやってきました。 サンダーバード空いていました 福井駅はモニュメントだけでなく壁にも大きな恐竜の絵が描いてあったり恐竜尽くしでおもしろいです。 この日はたまたま福井県独自の注意報が「感染拡大警報」に引き上げられ、恐竜モニュ…

かわいい紙袋

せんねん灸いただきました その袋がとても可愛かったです 取手もシンプルで 色合いも素敵です。 どろっぷすてぃっくのゲームの袋や紙袋です こんな取手付き袋に進化してもおもしろいなあと思って愛でてました。

麦わら帽子をなおそう

小さい頃から壊れたものを直したり 汚れたものをきれいにしたりすることが好きで(綺麗好きというわけではない) ドラえもんの道具で一番欲しいものはずっとタイム風呂敷です。 大人になっても 革のカバンにオイルを染み込ませて磨いたり、 めちゃくちゃ汚くな…

自分でカードゲームをつくって遊ぼう

トーマスの仲間たちの名前と写真が載って一覧になっているポスターをもらいました。 マイナーな機関車を指差して これなんていう名前?とよく聞かれるのでその都度ネットで調べていた私は大喜び 大きく広げてどこかに貼ろうかな♪ なんて考えていたら そのポ…

磁石をつくって遊ぼう

京都水族館に行った時にもらったシール クラゲワンダーがオープンした記念です。 とてもかわいいクラゲのシール 一度貼っただけで終わるのはもったいないので ポストに入っているマグネットの広告を使って クラゲの磁石をつくりましょう はったら切るだけ 簡…

プペルボードゲームであそびました

御チュウ元 頂きました。 いろんなところに、遊び心あるデザイン のしの結びの部分や上下のカラーを使ってモンスターボールのデザインにしてるところがグッときました。 暑い毎日です。 突然のコロナ騒動で一気に日常が変化して 半年ほど経過し騒動以来やっ…

立体ぬりえワークブックであそぼう

たのしい工作の絵本をもらいました! ただのぬりえではなくて 立体ぬりえで 紙で立体の形を作ってから ぬって遊べるみたいです。 のりもの編と書いてありましたので しらべてみると他にも動物編やはたらく車編などいろいろとありました。 のりもの大好きな息…

いえを作ってあそぼう

夏です 家にいる日は だらけています。 大人も子供もだらだらとしている時は 工作して遊びましょう。 ちょうどよいところにダンボールがあります。 念願のバルミューダのトースターやっと買いました。 バルミューダのダンボール切り刻んで遊びましょう。 こ…

きのこ探しゲーム

今日はこどもと山へ どっちが多く きのこや虫、すてきなものへんてこなものを見つけられるかゲームであそびました ピカっとひかる虫を発見 きいろいきのこ あかい大きなきのこ 暑くて途中で川に入り ぬれたズボンはあたまに乗っけて 乾かしながらつづけまし…

えんとつ町のプペルボードゲーム

注文していた えんとつ町のプペルのボードゲーム 届きました。 かわいい 問題作なのだそうで大変お安く 購入することができました。。。 95%オフくらいで。て、赤字?じゃないのでしょうか。。 ハイパーロボット自体で遊んだことないので ルールが酷似という…

10年以上やり続けているゲーム

ボードゲーム ではなくて スマホのアプリのゲームの話ですが chocolate factory というゲームです Aを3つ合わせたらBに Bを3つ合わせたらCに変化する Zまでいくことができるかな というシンプルなゲームです これにずーっとはまっているのです。 当時 夫がま…

分類はたのしい

LEGOブロックは楽しいですが 分類することはもっと楽しいです 以前仕事場で不要なものを素敵なものにアップサイクルするというプログラムをした際 もの別 色別 サイズ別 などありとあらゆるこまごましたものを分類したことがありました。 分類の楽しいこと。…

説明書をつける場所

電化製品の取扱説明書 ゲームのルール説明書 説明書読むの面倒くさい でも読まねばわからぬ時がきます。 今日は電気の付け替えでちょっと変な形の照明器具を取り外さねばなりませんでした。 几帳面な夫がきちんとファイリングしている説明書を取りに行くのも…

桜が咲いても自粛中

春が来ました 桜が咲いてもコロナ禍です いつもなら人だらけのインクライン 買い物ついでに寄り道 京都国立近代美術館 チェコデザイン100年の旅 も、もちろん休館でして 残念ですが この休館のおしらせ看板のチェコの人形たち 可愛すぎるっ ずっと線路見てた…

レゴブロックの説明書

マスクがなかなか売っていません 最近は せっせと家で マスクを作っています バズライトイヤーは20%オフ パッケージが宇宙船で映画に出た時と同じようなデザインでかわいいです。 パジャマを買いまして バズライトイヤー化した息子 バズライトイヤーのジェッ…

家にいながらボドゲダウンロード?

コロナ禍です。 不要不急の外出は控えましょう。 イベントもありません そんななかネット配信でいろんなサービスが生まれています。 本来は有料なレシピサイトが期間限定で無料でレシピを開放したり 手芸サイトが型紙を無料ダウンロードに切り替えたり ボー…

知育菓子で遊ぼう

知育菓子の進化がすごいです 子供の頃高いからそんなに買ってもらえませんでしたが 年に1.2回作って遊んでいた知育菓子 息子に購入しました おお進化してる そして むっちゃめんどくさそうじゃないかあ 粉混ぜていれて粉混ぜて入れて 粉まぜて、、 子供は楽…

ゲムマ大阪中止

コロナで大騒ぎの毎日です。 いろんなイベントが中止になり 初参加予定だったゲームマーケット大阪も 一時は決行の運びでしたが 政府の要請を受けての中止が決定しました。 残念な気持ちはありますが この緊急事態に当然のことと思います。 そして印刷業者に…

パッケージデザインをしましょう

さて時間がもうありません。 締め切りに追い詰められるのは苦しいですが割と好きです。 さらに締め切りギリギリカツカツで追い込んで泣きそうになりながら仕事して間に合ってプハーとする解放感!さらにいいです!さらに好きです。 そして今回も追い詰められ…

テストプレイ

今日はゲーム部のみんながテストプレイを兼ねて遊んでくれるということで ゲームマーケット直前にルールを練り直しはじめた追い詰められ私は真っ青になりながらも説明文を一から作り替えて持参しました。 もう自分でもわけわからない状態になってきました。…

ゲームマーケットに向けての試遊

ゲームマーケット大阪に持って行くゲームの試遊をしてもらいました。 ゲムマ 大阪に持って行くゲームは 田んぼにドボン ☆改良版☆ ORIGAMI鑑定 シークレットギフト ☆New☆ です。 今回は 改良版の田んぼにドボン 新しく作ったシークレットギフト の試遊です。 …