SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

説明書をつける場所

電化製品の取扱説明書

ゲームのルール説明書

 

説明書読むの面倒くさい

でも読まねばわからぬ時がきます。

 

今日は電気の付け替えでちょっと変な形の照明器具を取り外さねばなりませんでした。

 

几帳面な夫がきちんとファイリングしている説明書を取りに行くのもめんどくさいしとりあえずぐるぐる回せば取れるっしょ!て脚立代わりの椅子に乗りましたら目の前にババーン!

f:id:sousakugamebu:20210220144434j:image

あっ

すごい

そうこれ

ここに説明書つけてくれるのが最も善い!

 最 っっっ 善 !!

 

下から見た時はあまり目立たずデザインの邪魔になりにくいところにはってあります。

 

取り外そうと思った時に目の前にババーンです。ババーンとややこしい取り外し方が載っております。

 

 

ややこしいゲームの時や同人ゲームで説明書の意味が伝わり辛い時説明書みんなで回し読みしたりしますけど

たまに一人一枚ルールのカードがついてたり役職の詳しい説明カードなど手元で各自好きな時に確認できるようにしてくれてるゲームがあります。

だれもやったことがないゲームをするにはそんな一工夫があったほうが時短になってよいですね。

 

 

それにしてもこの電気

説明書見てるだけでややこしそうなので自分で取るのあきらめました。(*´ー`*)

f:id:sousakugamebu:20210220144431j:image

私の作る説明書長ったらしいから

説明書見てるだけでややこしそうやから遊ぶのやめよう。とか思われそう。