SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本当のゲーム納め

ゲーム納め というタイトルを書いて2日後 やっぱりゲームしまして 12月30日の本日本当のゲーム納めしてきました。 ニムト BASARI 宝石キラキラでかわいい このカードたった4枚と宝石で 夢中になれるゲームすごい 田んぼでドボン 難関の交換マスに止められた…

ゲームマーケット大阪原稿作り

なにからはじめてよいのかポカンとしながらも あれよあれよという間にゲームマーケットのパンフレットの原稿の締め切りとなり お買い物する側だけだった時に買ったゲームマーケットのパンフレットとか手放してしまっていたので、どんなこと書いていいのかあ…

2019ゲーム納め

今年も残りわずか ゲームを作りたいを形にできて、なんとか完成させることができたよい年になりました。 来年はゲームマーケット初出店があるので ドキドキしながらも楽しみにしています。 さて昨日は ゲーム部のみんなでゲームをしました。 ゲーム納めとな…

ゲームマーケット大阪

応募の期間を過ぎており もう諦めモードでしたが無事に2次募集で 入れてもらえたので出店できることになりました。 作ってみたいなと思っていたゲームは イラスト制作の時間が足りないのでまた来年ということになりました。(来年も、出したいと思えるメンタ…

おりがみ鑑定で遊んで新旧比べてみる

ゲーム部のみんなと久しぶりに いろんなゲームをしました。 その中で かなり久しぶりにおりがみ鑑定でも 遊んでもらいました。 最初に遊んだのは2年前くらい、このゲームを考えたての時は折り紙をやぶってもよいルールで遊んだので やぶるのなしでみんなと遊…

ゲームマーケット応募し忘れる。

来年3月にあるゲームマーケット大阪に出店してみることを目標にしていたのに まさか 応募し忘れるなんて しかも メイは毎日毎日まだ出ないまだ出ないと言います。 まるで猿蟹合戦の蟹になったみたい・・・ 状態でサイトを毎日眺めていたのに、もうすこし先な…

AZULを背負って旅行

九条湯さんで遊んだAZULのタイルのあまりのかわいさから 買うことにしまして ステンドグラス版があることを知り そちらを購入しました。 綺麗(*⁰▿⁰*) これを背負って姫路旅行へ。 お 重い なんでわたしはこれを旅行に持ってきたのか、、、 いい景色だけど 重…

九条湯ボードゲーム会に行ってみる

ボドゲフリマ の打ち上げでお会いした時に教えてもらった 京都のレンタルスペース九条湯さんのボードゲーム会に10月に ゲーム部のみんなと行ってきました。 銭湯をレンタルスペースに生まれ変わらせた 昔ながらのタイルや鏡や照明などそのままの脱衣所に ボ…

反省会

はじめて自分で作ったゲームを販売して だいぶ時間があいてしまいましたが 販売後に一人で反省会をして感じたことを (当たり前のことばかりですが) 記録しておきますW(`0`)W ★余裕を持って逆算して印刷にまわす。。べし 前日に届いて冷や汗をかき、、、 販促…

販売とおえかきワークショップの記録

自業自得でズタボロの前日を経て いよいよ当日を迎えました。 初めて行くKIITO デザイン・クリエイティブセンター神戸(愛称:KIITO/キイト) 広くてなんかいい匂いです。学校?みたい。 アクセサリー、どろっぷすてぃっく、田んぼにドボン、ORIGAMI鑑定、…

おえかきのワークショップの準備

ボドゲフリマもゲームマーケットも子供がちらほら。お客さんは大人がほとんどで私の感じ方では男性が多いです。私たちはいつも子供と工作をしたり絵を描いたりものづくりのワークショップをしているのでやはり子供達に目がいきます。 せっかく来てくれた子供…

最後の作業とセッティング

ボードゲームフリマ前日の記録 前日の作業にしてはウエイト重めです。 まず鑑定書の角を子供が怪我をしないように バチンバチンと一枚づつ 地道にパンチで丸めてゆきます。 ひょんなことなら昨日ポケモンの動きの真似をして首を痛めたことで狂言師のような背…

鑑定書カードが届きました

おりがみで遊ぶアナログゲーム ORIGAMI鑑定の中で鑑定人が素晴らしい作品を作った作家に渡す鑑定書カードの印刷が完了して届きました(^^) 色は3色 光にかざすとすけますが 普通の状態ではすけません これが一番心配してたことです。 薄いかなと思いましたが…

どろっぷすてぃっくが完成

今、創作GAME部の作家がそれぞれ作っているのはアナログゲームとアクセサリーやグッズです。^_^ 来週末行われるボードゲームフリマに持って行く予定のゲームは ❶落として遊ぶ音がかわいい「どろっぷすてぃっく」 ❷作った野菜をトラックに乗せてどこまで売り…

スリーブが届くの巻

印刷に出していたスリーブがついに刷り上がり、 送られてきました(*'▽'*) おおおおお できてるー!(*´-`) さて 本当に入るのか? 発注した私よ、計算間違えてないでしょうね、、、、 ドキドキしながら箱を入れてみました。 入ったー! これで完成ではないの…

スリーブのデザインを完成させるの巻

そろそろ やるべきことを進めていかねば間に合わない時期に入ってきました。恐怖! のろのろ進行していたおりがみのゲームも近日中に入稿せねばなりません。 仕事もバタバタとしていてパソコンでイラストを描き続けるわけですが同じ作業でもやはりゲームのパ…

試遊して試遊して進化するの巻

気づけば夏も終わりに近づき ボドゲフリマ(初めて手作りゲームを売ってみる日)まで残り一か月ほどに… わたしが考えている数個のゲーム達はじっくり煮詰めることができずこのままで間に合うのかどうかもあやしいところです。 折り紙のゲームのみ、ゆっくり進…

シュテルンターラー

数年前に住之江で行われたボドゲフリマで購入したドイツのゲームSterntaler あまりの可愛さに2度見3度見してしまい 買って帰りました。 ボードゲームに詳しい方々にルールをみてもらうと、おもしろくないゲームだと言われましたが(笑) そんなこと気にならな…

アナログゲームの回

先日、仕事帰りに大阪塚口のart & nepalで現代芸術家、ゲームクリエイターのラショウさんがやっている木曜会のアナログゲームの回に参加させていただきました。(^-^) わたしはまだ2回目です。今日は自作のゲームの試遊のお願いも兼ねて未完成なゲームを持っ…

素材が届く

1年前くらいから折り紙のゲームを考えておりまして試遊してもらったので少し修正をして メイン素材のおりがみの発注をすることになりました。 折り紙は4色を使いたいので、単色のみの折り紙を探すところからはじまりました。 私がイメージしていた黄色と実際…

遊びゴコロがたのしいパッケージデザイン

半年くらい前に予約していた宇宙兄弟10周年記念の受注生産の腕時計がついに届きました! メンズサイズの大ぶりで女性には、ずしっと重めの時計ですが細かいこだわりがたくさんあって、、、、、って、、、 時計の話ではなくパッケージデザインについてですが…

遊びを考える

先日、スーパーのお菓子売り場にて3歳の息子に「一つだけ買ってあげる」と伝えると30円のお菓子2つ持ってきたので「一つだよ」「二つ欲しい」と押し問答になりました。 しかも一つはカラフルな小さいゼリーで息子は絶対食べなさそうなお菓子の種類... しかし…

ボドゲフリマに出店を申し込む

最初、目的はインテックス大阪のゲームマーケットに出店することでしたがまだ少し応募がはじまるまで期間があり9月に三ノ宮KIITOで行われるボードゲームのフリマがあるよ!と教えてもらいました。 なにもわからない状態からドキドキしましたがなんとか申し込…

ボードゲームを作ってみようかな

職場のものづくりが好きな仲間たちとボードゲームをして遊ぶゲーム部という平和な部活に入っていまして、 みんなでインテックス大阪で開催されたゲームマーケットに行く機会がありました。 もともとわたしはボードゲームに詳しくなく詳しい部員(部員(笑)?!…