SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

どろっぷすてぃっくが完成

 

今、創作GAME部の作家がそれぞれ作っているのはアナログゲームとアクセサリーやグッズです。^_^

来週末行われるボードゲームフリマに持って行く予定のゲームは

 

❶落として遊ぶ音がかわいい「どろっぷすてぃっく」

 

❷作った野菜をトラックに乗せてどこまで売りにいけるかな?田んぼに落ちないでね「田んぼにドボン」

 

❸おりがみで作品を作って鑑定人から鑑定書をゲットしよう「ORIGAMI鑑定」

 

この中のどろっぷすてぃっくがついに完成しました。

 

最初は"投げる"というテーマからはじまり

みんなで試遊してみてどんどん改良を重ね

f:id:sousakugamebu:20190915105236j:image

 

そのままでもかわいいすてぃっくは

一本一本手作業で分厚く接着され着色されさらにかわいくなりました。重なり合う音もとてもかわいくてカチャンと音がなるたび癒されます

f:id:sousakugamebu:20190915105008j:image

それに合わせてカードも色のついたすてぃっくの消しゴムはんこを手作りで作って押して

f:id:sousakugamebu:20190915105429j:image

素朴でかわいいかたち札の誕生です

f:id:sousakugamebu:20190915105435j:image

 

その後はパッケージデザインです

 

最初はdrop sticks という英語の題名だったので

f:id:sousakugamebu:20190915105756j:image

シンプルな黒一色のデザインにしましたが

かたち札がとても素朴でかわいいので

なんかパッケージがちがう、、、と思いはじめました。

 

昔の薬袋がかわいいんじゃないかと

レトロな感じに軌道修正し

f:id:sousakugamebu:20190915110105j:image

さらにエイジング加工してレトロ感は増したものの初めて手に取る人にボロっちいと間違われたらどうしようと思ったりして、、、

f:id:sousakugamebu:20190915110146j:image

細かな修正を繰り返し

パッケージデザインが完成!

f:id:sousakugamebu:20190915110305j:image

折りまげて薬袋のような封筒にしました。

f:id:sousakugamebu:20190915110249j:image

 

説明書も、はじめて読んだ人にはわからないかもしれない箇所などをなんども細かく修正して

どろっぷすてぃっくが完成です!

 

ぱちぱちぱちぱち👏