SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

ご来店ありがとうございました!

ドキドキの念願の初出店でした。 あいにくの悪天候 雨がやみません。 やってきましたインテックス大阪 受付を済ませてセッティングします。 仲間の作家さん達も来て ずらっと作品達も並びました ドボンどうやってディスプレイしようかな グッズもキラキラで…

★明日持って行くもの★ゲムマ大阪

明日創作GAME部が持って行くものは ハンドメイド作家あまねさんの 素敵なボードゲームなグッズと ヤマネコ工房の木の作家さんの 手作りのボードゲーム 田んぼにドボンと 作家になって作品を作って鑑定に出す ORIGAMI鑑定と ボドゲルームのアクリルキーホルダ…

ゲームを作って遊ぼう!を作ってみようかな②

もう明日ですよ! どうしましょう。 明日なのに私はまだ半泣きでセッティングを続けています。( i _ i ) さて 自分でボードゲームを作って遊ぼう というキットみたいなものを作成しています。 ものづくりの好きな子供達や大人達 是非おうちで作って遊ん…

感染対策のフライヤーが届く

今回のゲームマーケット大阪は コロナの感染対策をできるだけしていきたいと思っています。 飲食はしないので一番の感染ルートは会話でしょうか? どんなゲームなのか説明をするのは結構長い時間しゃべります。一生懸命しゃべります。。 お客さんもこわいだ…

グッズを作ろう②

結構ギリギリになりましたが 発注していたアクリルキーホルダーが到着しました! 思ってたより存在感がありました!(^^) 分厚いですよー! 表面にゲームしてる絵 背景にボドゲ棚のあるボドゲルームがあります アクリルも透明度も高くて綺麗です。 かばんにつ…

田んぼにドボンの予約がおわりましたが

田んぼにドボンの予約の期限は終わりましたが 当日買える分も若干数あるようです 気になってる方はもう絶対に買いですよ! これは本当に他にはない一点もののゲームですよ! 木の作家さんが丁寧にタイヤから車から道や文字までひとつひとつ作っています! こ…

ゲームを作って遊ぼう!を作ろうかな。①

ゲムマ大阪まで2週間を切っちゃいました。 無事にカタログも届きました! J14で載っています。 いよいよです。 ギリギリでやる気やアイデアが出てきても遅すぎますが... コロナ禍で少ないかなと思いますが もしかしたらもしかしたら 家族連れ等で子供がゲー…

グッズを作ろう①

2020ゲムマ大阪がコロナで中止となり 一年間も制作時間があったというのに 赤ん坊が産まれてバタバタの毎日で あっというまに気づいたらもう2021ゲムマ大阪の開催月になってしまいました。 え。 というわけで 新しいゲームの改良は間に合わず 私が持っていけ…

田んぼにドボン予約できます!

ゲムマ大阪に持って行く 田んぼにドボン期間限定ですが予約できるようになりました! 車も道も木製の手作り一点物です!! ハラハラドキドキだけど 木のあたたかみを感じるボードゲーム です。 一つ一つとても丁寧に作られています。 大量生産はできません。…

いちご大福をつくってたべよう

いちご大福を作るセットをもらいました^_^ いちご栽培農家さん あまおういちごそのままでももちろんとってもおいしいんですがつくる時間や思い出も一緒にもらったようで嬉しいです。 いろんな企業やお店が コロナで増えたおうち時間が楽しくなるような企画や…

透明コレクションであそぼう

遠くに出かけなくても、特別な場所に行けなくても、自宅やその周辺で想像/想像的に過ごすことのできるアクティヴィティはたくさんあるはず。というコンセプトで国立国際美術館が作家さんやアートにまつわる仕事をされている方々から寄せられたアクティヴィテ…

フェルトであそぼう

緊急事態宣言がまた出ました。 外で遊べない日は家にあるもので 工作して遊びましょう あくまで家にあるものだけなので 足りないものを買いに行ったりはせずに 作ってみましょう。 ケーキの土台分のフェルトがなかったので 丸いお菓子の空き箱を代用して イ…

iPad ProとApple pencil

去年の秋頃仕事中に知った朗報 iPadでイラストレーターが使えるようになる どれだけ待ち望んだことか!!! 待ってました待ってました待ってました! iPadで仕事したいしほしいなと思ってましたが イラレとフォトショが使えなければ結局仕事にならない。。と…

ゲムマ2021大阪原稿をつくる

去年はコロナで中止にりましたが 今年は開催できるかもしれないということで 初出店予定です 感染拡大も続いているので コンポーネントに布を使って枕を手作りする予定だったシークレットギフトは今回はやめておいた方がよいかと思い私はORIGAMI鑑定を少しだ…

ぶっとびタワーゲーム

息子がサンタさんにプレゼントのリクエストの手紙を書きました。 読めましたか? そうです スーパーマリオのぶっとびタワーゲームがほしいです。無理だったらLEGOのマリオでもいいです。と書いてあります。 というわけで無事に父サンタから ぶっとびタワー …

奥が深く流行りに敏感

また今日もマスクを作っています。 まだ幼稚園は鬼滅ブームが続いてるようです。 少しだけ手芸店で働いていました。 その時に上司や先輩がよく使っていた言葉があります。 手芸屋は奥が深い。 そして 流行に敏感 春先にマスク紐やガーゼが売り切れていました…

はさみランキング

愛用しているハサミがあります いろんなハサミをたくさん持ってますが ホームセンターにコピー用紙を買いに行った時になんとなくよさそうだなとついでに買ったはさみがめちゃくちゃよくて 以来ずっと愛用しています。 紙を切るのはもちろん工作でダンボール…

リベンジブロックス

4歳にはまだ無理かと諦め気味だったブロックスでしたが なんとできるようになりました。 やってみるもんです。 もう11月です 少しみんなの気持ちもゆるんできてはいるもののマスク生活は変わりません。 鬼滅の刃まだまだはまっている息子 鬼滅の刃マスク作り…

ここが仕事場の人

行ってみたかった ラコリーナ はじめて連れて行ってもらいました うひゃあー 素敵 広い いいところ 遊びに来て散策やお買い物をするのも楽しいですがとにかくとにかくうらやましいことは ここが仕事場で、朝起きてここに出勤しに来る人がいるということです…

夏まつりを開催してあそぼう

コロナ禍で 夏のイベントはほとんどなくなり 毎年行ってた電車王国も夏祭りも祇園祭もありません。 家の中でお祭りをしてあげたいと夫が提案しました。 私がチケットをつくり 夫が出店ぽくなる容器と食べ物と 景品になるおもちゃをたくさん買ってきました。 …

ブロックストライゴン

お買い得になっていた時教えてもらって購入したブロックストライゴン 届きました! ブロックスをいつか買いたいと思っていて ブロックスの進化版でレビューもよかったので買いました! 今年のお正月に甥っ子姪っ子とできるかな?と買いましたがこのままコロ…

おかいものゲーム

ヤフオクだったかメルカリだったかで懐かしい昔はまったボードゲームを検索していてみつけました。 懐かし過ぎてコンポーネントの一つ一つにきゅんきゅんです! かっ かわいい お友達の家にあって何度も遊ばせてもらいました。ドンジャラに情熱全てもってか…

プペルのゲームふたたび

自分の中でじわっと流行っているプペルのボードゲーム 。 このご時世で ゲーム部もなかなか集まることは 難しいので夫と遊んだり、一人で遊んだりしています。 これはやればやるほど有利でしょうか? それともその時のヒラメキのほうが大事なのでしょうか? …

感染拡大警報

お友達に会いに福井にやってきました。 サンダーバード空いていました 福井駅はモニュメントだけでなく壁にも大きな恐竜の絵が描いてあったり恐竜尽くしでおもしろいです。 この日はたまたま福井県独自の注意報が「感染拡大警報」に引き上げられ、恐竜モニュ…

かわいい紙袋

せんねん灸いただきました その袋がとても可愛かったです 取手もシンプルで 色合いも素敵です。 どろっぷすてぃっくのゲームの袋や紙袋です こんな取手付き袋に進化してもおもしろいなあと思って愛でてました。

麦わら帽子をなおそう

小さい頃から壊れたものを直したり 汚れたものをきれいにしたりすることが好きで(綺麗好きというわけではない) ドラえもんの道具で一番欲しいものはずっとタイム風呂敷です。 大人になっても 革のカバンにオイルを染み込ませて磨いたり、 めちゃくちゃ汚くな…

自分でカードゲームをつくって遊ぼう

トーマスの仲間たちの名前と写真が載って一覧になっているポスターをもらいました。 マイナーな機関車を指差して これなんていう名前?とよく聞かれるのでその都度ネットで調べていた私は大喜び 大きく広げてどこかに貼ろうかな♪ なんて考えていたら そのポ…

磁石をつくって遊ぼう

京都水族館に行った時にもらったシール クラゲワンダーがオープンした記念です。 とてもかわいいクラゲのシール 一度貼っただけで終わるのはもったいないので ポストに入っているマグネットの広告を使って クラゲの磁石をつくりましょう はったら切るだけ 簡…

プペルボードゲームであそびました

御チュウ元 頂きました。 いろんなところに、遊び心あるデザイン のしの結びの部分や上下のカラーを使ってモンスターボールのデザインにしてるところがグッときました。 暑い毎日です。 突然のコロナ騒動で一気に日常が変化して 半年ほど経過し騒動以来やっ…

立体ぬりえワークブックであそぼう

たのしい工作の絵本をもらいました! ただのぬりえではなくて 立体ぬりえで 紙で立体の形を作ってから ぬって遊べるみたいです。 のりもの編と書いてありましたので しらべてみると他にも動物編やはたらく車編などいろいろとありました。 のりもの大好きな息…