SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

透明コレクションであそぼう

遠くに出かけなくても、特別な場所に行けなくても、自宅やその周辺で想像/想像的に過ごすことのできるアクティヴィティはたくさんあるはず。というコンセプトで国立国際美術館
作家さんやアートにまつわる仕事をされている方々から寄せられたアクティヴィティのアイディアをたくさん公開されています。

https://www.nmao.go.jp/study/activity.html

 

子供だけでなく大人も楽しめそうなものがいっぱいでした。

 

その中からいくつか遊んでみました。

 

今日は朝からはりきって

f:id:sousakugamebu:20210301221604j:image

透明コレクションであそんでみました。

 

 

まずは家中を探検して透明なものを探しにいきました。これだけでもう子供はたのしそうです

 

あまり手や口ははさまずについてゆきます。

意外にたくさんある透明のものたち。

一度全部並べてみます。


f:id:sousakugamebu:20210301221628j:image

 

卵パックの影

想像とちがう映り方をしたみたいです。


f:id:sousakugamebu:20210301221648j:image

 

プチトマトのパックのフタ

おほしさまみたいな影が出た。

 

f:id:sousakugamebu:20210301221652j:image

 

卵パックの中にトマトのパックのフタ入れて

ビヨンビヨンと動かしたら魔法みたいなキラキラの光が飛び出した!

今度は影より反射した光に注目している様子です。

窓から入る朝の光で遊んだので

朝の光が入る場所を探すのもたのしいです。
f:id:sousakugamebu:20210301221607j:image

 

 

金沢21世紀美術館で買った複眼レンズは

光が水玉でキラキラ
f:id:sousakugamebu:20210301221610j:image

 

お気に入りのグミの空っぽケース

とっておいてよかったね
f:id:sousakugamebu:20210301221636j:image

 

猫の顔の影が出たよ
f:id:sousakugamebu:20210301221618j:image

 

ピンクの影も
f:id:sousakugamebu:20210301221554j:image

 

スーパーボールも透明じゃない?
f:id:sousakugamebu:20210301221600j:image

万華鏡の棒の中には水が入ってる

影と光の重なりに気づいているね
f:id:sousakugamebu:20210301221643j:image

 

今度は切ってみようかな
f:id:sousakugamebu:20210301221623j:image

透明だから見えるね
f:id:sousakugamebu:20210301221614j:image

ひもをつけて
f:id:sousakugamebu:20210301221551j:image 

ぶらーん

まどに飾ろうか
f:id:sousakugamebu:20210301221639j:image

 

透明のものを集めて

ひかりや影を出して

切って揺らしてとても楽しそうでした。

 

いつもの休日の午前中はだらだらソファの上が多かったですがお家探検しながらたのしく過ごせました。