SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

おえかきのワークショップの準備

ボドゲフリマもゲームマーケットも子供がちらほら。お客さんは大人がほとんどで私の感じ方では男性が多いです。私たちはいつも子供と工作をしたり絵を描いたりものづくりのワークショップをしているのでやはり子供達に目がいきます。

 

せっかく来てくれた子供には何か体験して帰ってほしいなあと思っていました。絵を描くことが好きな大人の方達にも楽しんでほしいと思い。子供も大人もできてなにか工作的なものでボードゲームに関係するものってなにかな?と考えていました。

しかしながら始めてゲームを作ることに手こずりワークショップのほうは準備がギリギリになってしまいました。

 

サイコロは早めに発注していたのですが

台紙のカードがギリギリになってしまいました。飛び出すカードを作るのも楽しんでほしいと思いサイコロが三つ置けるポップアップミニカードをデザインしていきます。
f:id:sousakugamebu:20190928112441j:image

白くして絵も自分で描いてもらおうか?

それとも描き込んであるほうが楽しいのか?
f:id:sousakugamebu:20190928112445j:image

写真スポットにお城もあれば楽しいかな?

f:id:sousakugamebu:20190928112434j:image

試行錯誤でサンプルだらけ
f:id:sousakugamebu:20190928112501j:image

発注していた日本産のヒノキのキューブは

サイズもかわいくていい匂いですが

f:id:sousakugamebu:20190928123215j:image
木にペイント向きだと調べて購入したペンが染みていきました。あちゃー
f:id:sousakugamebu:20190928112448j:image

じわじわ
f:id:sousakugamebu:20190928112458j:image

画材屋さんに行っていろいろ探してみると木や布に描く専用のペンが新しく販売されていました!

f:id:sousakugamebu:20190928123403j:image

描きやすい!

f:id:sousakugamebu:20190928124208j:image

大きめのサイコロは海外からの取り寄せなので

なんとなく色落ちがないか、どんな工場で扱われたかわからないし子供が触ることを考えて一つ一つ除菌シートでふいてから2日間外で干しました。

f:id:sousakugamebu:20190928112452j:image

ペンとサイコロは用意したのに

印刷がギリギリになったのでポップアップカードと販促のカード届きません。。

 

前日の夕方を過ぎても届きません。

お急ぎ便で追加料金払ったけどもしかしたら今日中に届かないのかなあ。諦めるしかないのかなあ。ドキドキがとまらない。

 

夜になった。

 

終わった。

 

 

 

ピンポーン

 

と、と、と、届いた、、、。゚(゚´ω`゚)゚。ぶあ

f:id:sousakugamebu:20190928123951j:image

f:id:sousakugamebu:20190928124256j:image

裏面もサイコロ置きになってます

f:id:sousakugamebu:20190928124328j:image

f:id:sousakugamebu:20190928124332j:image

 

f:id:sousakugamebu:20190928124349j:image

f:id:sousakugamebu:20190928124418j:image

猫の手があと2ミリ下だったな。て後悔しても後の祭り。

 

イベントの前日の夜にそっと告知する。

こんな直前に見てくれる人いるのかな?

 

なにもかもがこんなにギリギリになってしまって。

本当に反省ばかりとなりました。。

大変勉強になりました。