SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

テストプレイ

今日はゲーム部のみんながテストプレイを兼ねて遊んでくれるということで

ゲームマーケット直前にルールを練り直しはじめた追い詰められ私は真っ青になりながらも説明文を一から作り替えて持参しました。

 

もう自分でもわけわからない状態になってきました。。

 

ゲームのルールを考えることも

説明書を作ることも

難し過ぎて本当に間に合うのだろうか

と不安しかありません。(´-`).。oO

 

そんな中でのテストプレイ

犯人を見つけ出して「お礼を伝える」

というあたたかコンセプトだけはしっかり残していざ!

 

今回のテストプレイは特別です

 

ゲーム部の中に心優し過ぎて人狼ができないお姉さんがいまして、その方でもできる人狼ぽい正体隠蔽系でみんなの証言をもとに犯人を炙り出すゲームだけれど誰も食い殺されたり追放されたりしないゲームを作りたいと思ったのがこのゲームシークレットギフトを作るきっかけでしたが、その彼女がテストプレイに来てくれましたので特別なのです。

ドキドキしながら行いました。

 

今回はできるだけみんなの意見をたくさん聞きたかったのでA4用紙に3枚づつ説明文をコピーして渡して読みながらゲームに参加してもらいました。

f:id:sousakugamebu:20201009073340j:image

学園の寮生活の体験と「ありがとう」が目的の

ほのぼのゲームのつもりでしたがみんなテストプレイということで少し硬い表情でみんなを疑う疑心暗鬼感がうっすらと感じられました。

ほがらかな探り合い見てるほうにしたらちょっとおもしろいです(笑)

 

ゲームマーケット直前なのですがまだまだテストプレイの段階なのでいまだ試遊の段階のぺらぺらカードです。

f:id:sousakugamebu:20201009073818j:image

 

みんなのおかげで根本的なルールを変えました。

さらによくなったような気がします。

 

今の時点でやっと煮詰まった感じです。

ギリギリだけど印刷も間に合いそうです

 

そのあとはドボンで遊びました。

 

f:id:sousakugamebu:20210219152326j:image

こっちむいてるドクかわいいですね

 

f:id:sousakugamebu:20210219152416j:image

 

こけしとトマト、さくら餅と三色団子。

ほっこりしました!

 

さいごはテイクイットイージー

遊ばせてもらいました。

難しいけどはまりそうです

f:id:sousakugamebu:20210219152556j:image

そして月の色がかわいいです。

黒に青(水色寄り)いいですね。

ドイツの絵の色合いは好きな感じばかりなので

ゲームたちも見てるだけでウキウキします。

 

さてウキウキばかりしていないで家に帰って真面目に今日の改善点をまとめて説明書を作り替えましょう。。。