SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

分類はたのしい

LEGOブロックは楽しいですが

分類することはもっと楽しいです
f:id:sousakugamebu:20210220151853j:image

以前仕事場で不要なものを素敵なものにアップサイクルするというプログラムをした際

もの別 色別 サイズ別 などありとあらゆるこまごましたものを分類したことがありました。

分類の楽しいこと。

 

今日も子供のLEGOブロックを分類して楽しみました。

 

以前分類のボードゲームを考えてみました。

 

ゴミの分別のような感じにして作ってみて試遊してみたらちょっとびっくりするほど楽しくなくて

 

なぜ?

 

燃えるゴミ カンビン プラゴミ

と描かれた紙分けながら

なんかちがう

これちがう

わたしこれ毎週リアルな実物でやっているが楽しくないじゃないか!と気付きました。(プラゴミを小さく捨てることはややたのしい)

 

もっとテンション上がるものを分類するゲームに考え直しです。

 

というよりまず

そもそも他の人達にとって分類することが楽しいことなのかどうか…


f:id:sousakugamebu:20210220151857j:image

 

子供はLEGOで遊ぶ時分類してたら作りやすいのかなあ?

ごっちゃりごちゃまぜのほうがインスピレーション湧くのでしょうかね

f:id:sousakugamebu:20210220151901j:image