SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

ゲーム初め

2020年今年のゲーム初めも元旦でした。

 

甥っ子姪っ子たちとゲーム三昧

と思っていましたがみんな成長して

タブレットスマホやスイッチの

ゲームに夢中。( ;∀;)

 

もう遊んでもらえないかなあと思いつつ最初はお年玉ゲットできる自作問題を解いてもらい、

なんとかアナログゲームをしてもらう雰囲気に。

( ・∇・)わーい

 

まずはお正月に遊んでいいよと貸してもらった

カップを積むゲーム

高学年の甥っ子は得意でちゃっちゃか完成させますが中学生の姪っ子はあまり得意ではなく好みじゃなさそう。低学年の甥っ子は勝てないと怒って泣きまくります(笑)😂

30代のおばさん代表の私はどこまで本気でやるか悩ましいところ。高学年には手を抜いてるとつまらないと思われるだろうけどチビちゃんは負けたくないので負けてあげたい。

f:id:sousakugamebu:20200103010822j:image


f:id:sousakugamebu:20200103010747j:image

未就学児のちびチビーズ達には難しいけどチーン!と自分達も鳴らしたくてしかたない。😂

そこで姪っ子が考えたゲーム

はやく重ねられた方がチーン!とするゲーム。

 

インスト中

「積んだら押すねんで」

「わかったあ」
f:id:sousakugamebu:20200103010750j:image

結果

3歳をわざと勝たせてあげた4歳の優しい姪っ子。

 

次はORIGAMI鑑定

これわたしが作ってんと自慢する。
f:id:sousakugamebu:20200103010811j:image

4歳も参加してくれました。
f:id:sousakugamebu:20200103010736j:image

ちょっと年齢にばらつきあるから

どうなんかな?すぐ作者わかっちゃうんじゃない?と不安な中鑑定しましたが

 

誰が作者かわからない!(^^)

年齢に差がある子供達とも遊べることがわかって嬉しいです。

画像のお題は「寝心地のよい枕」


f:id:sousakugamebu:20200103010806j:image

 

次はワンナイト人狼

低学年の甥っ子は人狼がすごく好きみたい

(去年は幼稚園児でゲームに参加できなかったのに成長してるー)

わたしも好きなので気持ちはわかる

けど他のみんなはちょっと苦手そう。

おばあちゃんを無理やり参加させたりしてなんとかメンバーを、かき集めてなんとかゲームをはじめたりしました。

 

私は狼のカードばかりひいて甥っ子に

すごくうらまれている様子。。。

毎回毎回どうせまたさらちゃんが人狼だろうと疑われる。わたしは全回騙し切り村を滅亡させてしまいました。

 

甥っ子がたまたま人狼だった時は

夜が明けて

目を開いて目が合っただけで

「見てくるなー!俺のことを怪しむなー!」

とわかりやすく取り乱す甥っ子。(笑)(笑)

そんな疑心暗鬼状態の甥っ子をすぐに追放した私は大変おとなげなかったです。f:id:sousakugamebu:20200103010818j:image

 

次は天才贋作化

Tシャツのお題に姉弟

でかでかとTマーク描くのがそっくりそのままかぶってて面白かったです。
f:id:sousakugamebu:20200103010755j:image

 

次は田んぼにドボン!

負けず嫌いなちびちゃんが唯一優勝したゲーム!よかったよかった。

大変好評でしたが
f:id:sousakugamebu:20200103010743j:image

売り上げシート(そもそも私の管理が悪い為)が浮くのでコマが滑り今いくら稼いだわからなくなってしまった。次回リニューアルするといいな
f:id:sousakugamebu:20200103010758j:image

そして出ました!子供が勝手にアレンジして遊び出すゲームのコーナー。

これはチキンレース的な

1番遠くまで走れるのは誰?ゲーム

もちろんドボンしたらアウト

どこまで行けたかは野菜でマークするらしい(笑)

(カボチャ置いてあるのがそうです。まさか作者も野菜がこんな風に使われているとは知らないでしょう。)

ハラハラして面白かった( ´ ▽ ` )

ドボンして盛り上げようと思ったら1番端ギリギリで止まり優勝してしまったおばさんは私です。
f:id:sousakugamebu:20200103010803j:image

 

次はゲームを自作しはじめた子供達

(これについてはまたじっくりと記録したいので。。また)
f:id:sousakugamebu:20200103010814j:image

 

そしてアイスブロックゲームのフライングタイガーバージョン??

で遊びました。これは去年好評だったので今年も持ってきたのですがまさかの白くまを家に忘れてきたようで急遽爺じ宅のアヒルで代用することになりました。

これちょっと面白くて白くまやペンギンだと軽くてギリギリまで乗っかってるけどラバーダックは重いので計算しながら崩していかないと

突然重さに耐えられなくなったときに周りを巻き込んで落ちていくのであなどれないし時間も交代するタイミングも重要でなかなか面白かったです。 
f:id:sousakugamebu:20200103010752j:image

しかしながらおちびたちには不評で

重いから

即アヒルなしで遊びはじめました😂(笑)(笑)

そりゃそうか。
f:id:sousakugamebu:20200103010740j:image

 

その後はドブルもして

また人狼して

遊びまくり泣きまくり怒りまくり叫びまくりの騒がしいゲーム初めとなりました。

 

子供によって好きなゲームが全然違うことがとても興味深かったです。年齢はあまり関係なく本人の性格や好みによるところが大きいのも驚きでした!なんとなく年齢で考えがちだったので目からウロコ。

 

反省点は

ゲームによっては暇そうにしてる子や大人がいたりそもそも子供の遊びやろうという雰囲気で大人はあまり参加しなかったりバラバラな感じだったので、来年は大人も子供もみんなでやれるゲームができたらなあと思いました。ナンジャモンジャとかならいけるのかな?どんなのなら3才から70歳まで一緒に遊べるんでしょうか。。詳しくないから全然わからないけど😂

 

そして負けて大泣き大怒りをほどほどになだめる為にも協力型のものを何個かやってもらえればよかったです

(私自身が協力型ゲームがあまり好みでなく所持していません。)

去年末にやったhanabiは面白かったので苦手と思い込まず今年はチビチビーズでも、できるような協力型を発見できれば来年のお正月用に購入しておこうと思いました。なければ作ってみましょう。。?!