SOUSAKUGAME部

ものづくりが好きな仲間達とボードゲームをして遊んでいます。ゲームするだけじゃなくて作ってみたいと思い立ち作る過程もブログに記録していこうと思います。

お年玉ゲットゲーム8年目

しつこくまだお正月の話をしています。。。

 

さて

叔母馬鹿の私は甥っ子姪っ子にお年玉をあげる時にお年玉ゲットゲームをしています。

もう8年目

 

最初は順番に指令の通り隠し場所をたどっていけばゲットできる簡単なものでしたが

園児から小学生

低学年から高学年へとドンドン難しくしていった結果

謎解きを入れ出した高学年では

解けずに拗ねる泣く→甥姪のママ困る

という悪循環を呼び起こしちょっぴり反省して

 

昨年はブラックライトで当たると浮かび上がるペンを使って割と簡単なゲームにして好評を得ました。

f:id:sousakugamebu:20200202080816j:image

f:id:sousakugamebu:20200202080827j:image

未就学児には釣りゲームでゲット

f:id:sousakugamebu:20200202080851j:image

 

で、今年

1番上の姪っ子が中学生に

小学生組が2人になったこともあり

難しめの謎解きを、、、と思っていたのに気付けば12月31日の夜更、一人でザッピングしまくりながらジャニーズのカウントダウンとEテレの日めくり、どっちで年越しを迎えるか激しく迷って消耗しながらなんとか年を越し、おもしろ荘見る体力泣く寝ようとしたところやっと思い出しました。

 

ゲーム作るの忘れている。と

 

お年玉渡すまで残り9時間‥

朦朧としながら30分間でなんとか作り上げました。

今年は個人のゲームにも慣れたころだろうから姉弟4人全員の協力が必要になるように。

f:id:sousakugamebu:20200202081800j:image

f:id:sousakugamebu:20200202081807j:image

f:id:sousakugamebu:20200202081842j:image

できた

f:id:sousakugamebu:20200202081854j:image

熟考せずちょっ早で制作した結果

f:id:sousakugamebu:20200202081909j:image

わからん

 

のオンパレード

険悪ムード

大人達も加わるが

わからない

 

これ作ったポンコツどこや?状態。

 

あっ

これは‥‥同人ゲームを購入して説明書が

全然わからなかった時に起こったムードに似てる。

こわいこわい

 

こっちは答えがわかっている状態で問題を作っているので粗く説明不足

問題を解こうとしている側は説明不足が続くとイライラが勝って問題に集中できなくなるという。。

 

ごめん

叔母さんが悪かった

時間なくて

 

来年こそ

みんなに楽しんでもらう推理や謎解きを

考えて熟考して提供致します。

 

もうそのゲームいらんからお年玉だけちょうだいて言われるかもしれませんがね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

8年間で1番の険悪ムードを味わったので

ゲームの説明書を作る時は

今まで以上に何も知らない読む側の気持ちを考えながら作ろうと思いました。。。